高校の懇談会

DANGO母です。


今日は娘の高校の授業参観+総会+懇談会でした。
「授業参観に来てね!」
かわいい娘のウレシイお誘いに応えたいのであったが
どうしても仕事の時間は動かせない。
が、頑張ればちょっとだけでも行けるかも。
と、着替えと靴を持参して、時間通りに約束の場所へGO!
ちょうどいい時間に到着したのでヨシヨシ・・・と思っていたけど
何だか様子がおかしい。
法事だというのに、施主さん含め、誰もいない。
なぜだ?
答えは簡単だった。
夫が時間を一時間早く予定帳に書き込んでいたのだ。
がっくりである。


ウレシイ誘いには応えられなかった。
参観は諦めて、懇談会だけに出ることにした。
部活やクラスの様子を知りたい、と思ったばっかりに
長々と先生の話を傾聴し、
自己紹介までさせられて疲労困憊である。
知らないお母さんばっかりだし・・・。
全てが終わって教室から出たら、
他のクラスにいた友達が待っていてくれた。
「お茶でもどーお?」
と誘ってくれた。
緊張が一気にほぐれた。
あー、友達ってありがたいねぇ。