ザ・運動会

DANGO母です。


このところ、運動会は体育の日ではなく、
5月にやるのが主流です・・・あくまでもうちの近辺。
私もついこの間、わが子の運動会をハシゴしたばかりです。
今日は、うちの前の小学校の運動会でした。
朝から雨でしたが、子供達は頑張っていたようです。


やたらと運動場が盛り上がっている様子。
どれどれ・・・と覗いてみたら、騎馬戦をやっている。
真剣な様子が遠くからでもよくわかります。
何回戦かやってから、先生が
「今からは、赤白の大将どちらかがヤラレルまでやります!」
お、いよいよクライマックスだぁ〜。
と、赤と白、陣の敷き方が全く違っている・・・のだが、
どっちもなかなか勝負に出ない。
お互いの大将の距離は全く狭まらない、他の守りも攻めも動かない。
早く動けよ!と観ている方がイライラしてくる始末。
子供のくせに守りに入って勝負かけないなんて・・・
いやはや、大人の世界の縮図のようですな。
おいおい、こんなに若い時分から守ってばっかりでいいのか?
結果は時間切れでお開き。
とりあえず赤の勝ちってことになったけどさ。
私が子供の頃にもやったけど、みんな計算抜きで取りに行ってたぞ!
たぶん・・・もう昔すぎて忘れちゃったけど。