高校の懇談会に行ってきた

DANGO母です。


昨日、パッチワークを早退して、高校の懇談会に行ってきた。
早退したから、お花が1個もできなかったんだよね。
と、早々に言い訳をしておきます(汗)


次男が通うT高校は県内で一番東大に近い高校である。
昔から「オラが村の神童」が通う高校である。
今年の春も、東大に10人、京大に19人合格している。
阪大にいたっては34人も合格している。
すごいなぁ〜!
しかし、だ。
みんなが揃ってそんな一流大学に行ける筈もないのだが、
懇談会で先生の口から披露されるお言葉は
「東大・京大・阪大」
次男は、東大や京大を目指せる頭ではない(きっぱり!)
先日はとうとう
「オレ、選択ミスったかも・・・」
と超弱気発言(涙)
そーゆー子を持つ親にも何かアドバイスはないか?
一連の説明が終わったところで
「何か聞いておきたいことはありませんか?」
と先生は誘い水をだしてはくれたものの
「バカに合わせた話もしてください」
とは言えない私。
東大、と聞いたら華々しい気はするけれど、
もうちょっと身近な話が聞きたかったな。
それはまたいずれお呼びがかかるであろう
個人懇談でこっそり相談することにする。


ちなみに、次男のクラスの子、一日の平均自主勉強時間は2時間。
へー、こんなんでその偏差値を維持できるのか〜っ!?
オミソレシヤシタ(ぺこり)