法事のお茶菓子

DANGO母です。


最近はお葬式はもちろんのこと、法事までも
お家でするのが減ってきています。
お客さんが多いから、とか、家の片付けが大変だとか、
マンションは仏事向きには作られていないし・・・。
実際にお家の中に人を大勢お招きするのは
精神的にも負担が多いかと思います。
最近は葬儀会館やホテルなども仏事にとっても協力的ですね。


先日法事に呼ばれた会場は、なんと
私が結婚式をした場所でした。
たくさん思い出が詰まった場所だったので、
つい、夫と二人で顔を見合わせて笑ってしまいました。
その日のお茶菓子は三友堂の生菓子です。
小さな銘々皿にソラマメそっくりのお菓子が乗ってきました。
普段はお菓子を食べるとお経が読みづらくなるので
食べないのですが、あまりのかわいらしさについついパクリ。
べたつかず、さっぱりとした口当たりで美味しかったです。
おいしいお菓子を食べるとダイレクトな「幸せ感」に包まれますね。


今日は本堂で法事がありました。
ちょっと値段はお高めですが、三友堂の生菓子を用意しました。
杜若、新豆、枇杷の3種類です。
写真は枇杷の実そっくりの「枇杷」の菓子です。
目から、舌から季節を感じる・・・とても贅沢ですね。
三友堂はデパートにも入っていますが、生菓子はありません。
あるのは片原町のお店です。
是非足を運んでみてくださいね。
https://tabidachi.ana.co.jp/topic/5366