お客様はばい菌か?

DANGO母です。


今日は友達に誘われて、晩御飯にでかけました。
ホットペッパー」には載っていないお店です。
ちょっといいじゃない?と以前から目をつけていたお店です。
店内も古民家そのままで、大人がくつろげる感じ。
というのも、実はこの場所がお店でなく、本当に民家だった頃、
何度かご法事をしました。
この場所には仏壇があったなぁ・・・とか
あのタンスの前にはあのおじさんが座っていたなぁ・・・とか
感慨深い場所です。


ところが、お店のアルバイトちゃん、
「いらっしゃいませ」
と同時に、アルコール消毒をしてくださいとプッシュしてきた。
手掴みで食べる気などさらさらない。
ちゃんとお箸で食べるつもりだ。
なのに、だ。
なぜ店から消毒をされなきゃいけないの?
私は汚いの?
きっぱり
「イヤダ」
と拒否した。
お店のアルバイトちゃんはこっちをガンミしていたが、
おばちゃんにはそんなもの効かないよ。
一昔前はお客様は神様だったのに、堕ちたものである。