山田太一さんの訃報

DANGO母です。

脚本家の山田太一さんがお亡くなりになったと、Yahoo速報で知りました。

彼の作品で心に残るは「ふぞろいの林檎たち

ちょうどトレンディドラマ真っ盛りだった頃、一流の大学を出た一流企業にお勤めの素敵なマンションに住んでいる都会の人達の恋愛や生活に目を輝かせていました。

そこに突如現れたのがふぞろいの林檎たち、同じ東京でも、下町の三流大学の学生さんのお話です。

実家が酒屋だったりラーメン屋だったりと妙に生活感があって、地に足がついていて、人間関係もドロドロしていて、トレンディとはかけ離れていました。

一流大学を出た人が出てきますが、心のない超変わり者という設定でした。

主題歌、挿入歌は全てサザンオールスターズでしたので話題にもなりました。

続編は彼らが大学を卒業した後の生活を描いていますが、決して楽なモノではなく、皆それぞれが大人になっているけど一生懸命生きている姿が印象に残りました。

今ではトレンディドラマはどんな話だか思い出せませんが、ふぞろいの林檎たちは思い出せます。

もっともっと深掘りした作品が見たかったです。

残念でなりません。

f:id:dango33:20231201230341j:image