印金って壊れるんですね

DANGO母です。

印金とは、お墓用のおりんのことです。

f:id:dango33:20231210232227j:image

お坊さんがお墓の前で拝む時、片手に持つおりんです。

先日墓経から帰って来た夫が

「壊れた……」

と辛そうに握りしめていた印金。

ボトッと落としてしまって、拾い上げて叩いたら音が出なくなっていました。

仕方がないので、たちまちのことで、ネットで買ったのがコチラです。

f:id:dango33:20231210232631j:image

コチラも同じ構造になっています。

片手で握りしめてお経を読むことができます。

でも風情がないですね。

音もそこそこ良いのですが、やはり見た目が殺伐としていて、音が出りゃなんでもいいのか?と思ったりします。

当分はコチラをお使いいただいて、また気に入ったのを見つけたら買いましょうということで。