夫婦

DANGO母です。

NHKのプレミアムカフェという番組で、今週は橋田壽賀子さんのドラマ「夫婦」全8回を放送してしました。

主演は山岡久乃さんと芦田伸介さん。

f:id:dango33:20220312160051j:image

f:id:dango33:20220312160101j:image

子供三人を無事に育て上げ、結婚もした、それまで家のためだけに頑張ってきたお母さんがはたと我に帰って何もかも嫌になり、家出をしてしまう……というストーリーです。

1978年の作品ですが、40年も昔の古いお話とは思えないような、今ここにある危機とでも言いましょうか、山岡久乃さんは全国の「お母さん」の代弁者だと思いました。

時代は変わっても、お母さんの悩みは今も昔も変わらないですね。

橋田壽賀子さんはお子さんがおられないようですが、素晴らしい観察力です。

若い頃は寿賀子ドラマは退屈でつまんないと思っていたのですが、おばさんになってから、ホントに面白く感じるようになりました。

その年齢にならなければわからない話はまだまだあるんですね。

機会があれば見て下さい。