おいなりさん

DANGO母です。

報恩講も無事に終わりました。

今年のお寺の行事はこれにて終了!

で、毎年おいなりさんを作るのですが、去年と今年でスーパーマーケットに変化がありました。

買い出し当日にでもあるだろうとお揚げコーナーに行くと、寿司揚げがないんですね。

じゃ、別のスーパーで買いましょうと別のお店に行ったら、今度は寿司揚げのコーナーすらない!

みんなおいなりさん作らないのかな?

味が付いたお揚げさんはありましたが案外美味しくないんですね。

で結局は思いつくスーパーを片っ端から回って手に入れて炊きました。

写真は寿司揚げを半分に切って、中を開いて湯がいている様子です。

油ギトギトを湯がいて落としています。


f:id:dango33:20191209223622j:plain