着物 旅の恥はかき捨てだから

DANGO母です。

先日、着物の本をよく書いているきくちいまさんのトークショーがありました。

着物ファンならお馴染、ほぼ毎日着物で過ごしていて、着物をデザインしたり売ったりしておられる方です。

最近は普段着物を和洋折衷で着るのが流行っているそうです。

例えば着物にブーツや帽子などの洋物をプラスする着方。 

前から知ってはいましたが、それって若い子限定じゃないのかな?おばさんになったらきちんと着てないとカッコ悪くない?

という質問に

「年齢なんて関係ないですよー、いくつからでも大丈夫ですよー!」

と答えてくれました。

よっしゃーっ!

てことで早速挑戦。

着物にベレー帽を被り、ショルダーバッグにスニーカーです。

「靴を履くときには着物を短く着て下さい」

がポイント。

着物の裾が靴に巻きついて非常に裾捌きが悪くなり、歩きにくくなります。

着物はスニーカーが見える程に上げないと歩けません。

で、この写真のようになりました。

想像以上に好評価でした。

やってみてください。

f:id:dango33:20191112170402j:plain