前川喜平さんに会ってみた

 DANGO母です。

憲法と教育」という堅苦しいお題ではありましたが、たまたま高松に前川喜平さんが来るというので行ってきました。

みっちりと2時間半、お話を聞いて来ました。

元文部事務次官とあって、憲法から教育基本法まで全て頭に入っているご様子。

すごいわ。

で、何がすごいって、大学生の頃は仏教青年会に入っていたそうで、韓国にも出向いて、韓国の大学生とも交流していたそうです。

ビバ仏教徒

雲の上の人かと思っていましたが、こんなところに共通点があったなんて感激です。

この話が出たのも、このところ韓国と日本があまり仲良くできてない。

政治的には仲良くできなくても、市民レベルではもっとずっと仲良くすべきだ、とのことです。

草の根的な話になってしまいますが、それが平和につながるのだ、とも。

前川喜平さん、一時はカケ問題で叩かれていましたが、次官をお辞めになったからか、テレビに出ていた時よりもぐっと野性味が回復していて、人間らしくなっているように感じました。

そして憲法と教育を熱く語って下さいました。

憲法を知らない、勉強しないのは人間である上で大損しているぞ!とのことです。

ネコは生まれたらそのままネコになるけれど、人間は生まれて勉強しないと人間にはなれません。

のだそうです。

人間らしく生きるということは常に勉強し続けることだ、と教えてくれました。

それが前川喜平さんからのエールだと受け止めましたよ。

できる男は熱いわ、ホンマ。



f:id:dango33:20190823235511j:plain