子供に振り回される年代

DANGO母です。


子供は何歳から大人になるんでしょうかっ?
と、ブルゾンちえみのような問いかけにまだ答えは見つかりません。
新入社員の息子の研修に振り回されている友達と久しぶりにご飯を食べました。
辞めたい、辛い、しんどい、と新人研修が終わるたびに電話がかかってくるそうですが、専門用語が多過ぎて、息子が何言ってるんだかわからないけれど、ひたすら傾聴しているのだそうです。
いいお母さんですね。
私も娘に振り回されてヘトヘト。
2人で辛さを共有して、今晩はスッキリと眠れそうです。
いつになったら大人になってくれますかっ!
「子供に手がかかる時が、一番いい時期なんですよ。子供が一人前になったら親は御用済みですよ。」
と、お参りのおばあちゃんが教えてくれました。
お寺に来るお参りさんはみんな先生。
本当に貴重なアドバイス、ありがとうございます。
また明日から頑張ります。