谷川米穀店に行く

DANGO母です。


徳島との県境近くのうどん屋、谷川米穀店に行ってきました。
うどんツアーには欠かせない名店の一つです。
生粋の香川県民なのでうどんはあきあきしています。
うどんとソーメンは子供の頃の週末に食べ倒したので結構です。
開店する前に行って並んで、何やってるんだか、とも思いましたが、とても新緑が美しく、川のせせらぎや鳥の声も聞けてちょっとリフレッシュ。
どこのうどん屋もそこの店ならではのルールがあって、めったに来ない店は全くわからない。
カマタマゴを頼んだのですが玉子が見当たらないので
「玉子どこですか?」
とやんわり聞いたら
「玉子は言わなきゃ入りません!」
「カマタマゴって頼んだのですが」
ともう一度やんわり聞いたら
「もう入れてありますっ!」
とキレッキレで叱られました。
一杯150円のうどん頼んでどーしてここまで言われなきゃいけないの?
うどんは近所で食べるからいいよ。
朝から切れるかなぁ〜。
とんだ休日でした。