今日、ポックリ逝きたい人?

DANGO母です。


先日の小谷みどりさんの講演で、
「ポックリ死にたい人は?」
と聞かれると、ほとんどの人が手をあげました。
「では、今日ポックリ逝ってもいいわ、と思う人は?」
と聞かれると、挙手する人はほとんどいませんでした。
皆さん、今日は都合が悪いんですね(笑)
今日ポックリ逝ってしまったら、残された人はその人が残したモノに悩まされるのだそうです。
形見分けするなら生前に、いらないものは自分で捨てて、と言われて、そりゃそうだ、と、今日は部屋の片付けをしました。
なかなか捨てられませんけれども、頑張ってゴミ袋に分別しながら入れました。
死ぬのもなかなか簡単でないですね、大変ですわ。