没イチさま

DANGO母です。


一度離婚した人をバツイチ様、配偶者と死別した人を没イチさまと呼ぶようです。
バツイチと没イチを一緒くたにされたくない!
昨夜のクローズアップ現代プラスでやってました。
先日お寺に来てくれた第一生命経済研究所の小谷みどりさんが中心になってやっています。
夫婦仲良く生活していても必ずどちらかが先に逝く。
先に逝く人は置いといて、後に残された人はまだまだ生きていかねばならない。
ふさぎ込んで引きこもらないように、1人になってと人生を楽しめるように、残された人達が集まって心の痛みを共有しながら逞しく生きる練習をする集まりが話題になっていました。
もちろん婚活もあったりして、テレビで見る限り楽しそう。
悲しみを共有し、乗り越えた後には幸せが待っているのかも。
お一人様上等!とまでは思い切ることはできそうにありませんが、こんな集まりが近くにあると、一人ぼっちになるのも怖くないな、と思いました。