ようやく光が見えてきた

DANGO母です。


部屋の片づけ、しんどいです。
なかなかはかどりません。
見えるところだけ、と思っていましたが、ついついパンドラの箱ならぬクローゼットを引っ張り出したので大変なことになりました。
パッチワークのハギレや古着や道具を棚ごとに整理。
作りかけの物もたくさん出てきましたが、今となっては何を作っていたのかすら思い出せない始末。
わからないものは捨てて、必要なものは片付ける、この繰り返しで一日が終わりました。
おかげ様でそろそろ終わりが見えてきました。
片付け上手で家の中がとてもきれいだったPちゃんは
「一つ買ったら一つ捨てるのよ」
と教えてくれました。
が、欲しいモノを目の前にすると、この含蓄のある言葉はスコーンと抜けてしまうんですね。
注意深く生活します。