祝・母の日

DANGO母です。


今日は母の日です。
今年はプレゼントはナシでしたが、3人の子供達からは電話やラインでメッセージが届きました。
何か形のあるものを頂戴するのはもちろん嬉しいのですが、メッセージを貰うだけでも十分嬉しいですね。
覚えてくれている、ということが大事です。
「母の日、イェーイ!」
とは、相変わらず呑気な長男。
「母の日おめでとう、おめでとう、でええんかな?」
と不安げなメッセージは次男。
娘からはかわいい声で電話がありました。
ばらばらに住んでいるDANGO3兄妹、三人三様ではありますが、母の日を覚えてくれているだけでとっても幸せです。
こちらこそありがとう、と思います。


ところで今、我が家ではロシア風の乾杯が流行っています。
流行らせたのはもちろん呑気な長男です。
お酒を飲む時に、ただカンパーイ!とかお疲れさまーっ!とか言うのではなく、
「大地に。」とか「祖国に。」とか「友に。」など、ちょっと重苦しい声でグラスを上げて飲むのです。
ホントにロシア人がしているか否かは置いといて、何となくロシア人っぽくなりますね。
バカバカしいですが、お酒を飲む時に一度やってみてください。
誰からどんな言葉が出てくるのか、おもしろいですよ。