お父上の遺品

DANGO母です。


うさちゃんが昨日のブログを見て、こりゃあ見ちゃおれん!と思ったのか、酢玉ねぎのレシピをわざわざ持ってきてくれました。
とても健康に気を付けている方で、たくさんためになることを教えて下さいました。
「料理は足し算はできるけど、引き算はできないよ」
ああ、名言です。
その通り、味が足りない時には足せますが、やりすぎたあとではどーにもならないということです。
その言葉をよくよく心に留め置いて、これからの生活に生かしたいと思います。


うさちゃんのたくさんのお土産の中に古いアルバムがありました。
私の出た小学校の百年史です。
お父様が当時小学校に寄付をした際のお礼の品のようです。
アルバムを開くと、小学校の100年の歩みが丁寧に編集されていました。
私の顔もしっかりとありました(ああ、恥ずかしい!)
ああ、あれからン十年、と綾小路きみまろのような境地になりますね。
うさちゃん、ありがとう。
大切にします。