いってらっしゃい!

DANGO母です。


我が家には受験生が2人おります。
一人はすでに一浪君の次男、でもう一人は娘。
今日は娘が受験する大学に旅立ちました。
一人で旅になど出したことがないので、取っても心配です。
友達が一緒なので安心だ〜と思っていましたが、この二人の後姿をご覧あれ。
シマウマとハスキー犬のお揃いの帽子を被ってゴロゴロバッグを引く姿からはどう見ても受験生の厳しさがミジンも出ていません。
ホントに受験するのか?
何ともノンキそうです。
大丈夫か?
しっかりしてよ!
と今更言ってももう遅いですね。
とりあえず行ってらっしゃい、風邪引かないで、事故しないで、迷子にならないで、忘れ物しないで、暖かくして、髪は寝る前に乾かして、と言い出したらキリがありませんね。
「おみやげは無事故でいいよ、お父さん」の標語が頭を過ります。