もうすぐ芸術の秋

DANGO母です。


あなたの家に、ロダンはありますか?
いいえ、うちにはありません。


とあるお家にお邪魔した時のこと。
実に立派なオブジェが、所狭しと飾られている。
その一つがとてもかっこよかった。
首から上のブロンズで出来た作品だ。
ブロンズ=ロダンと思い込んでいるので、
(というか、あまり知らないので)
ロダンですか?」
と聞いてみた・・・やっぱりハズレた。
「あ、ロダンなら、ここに入っていますよ、見ますか?」
と、気軽に戸棚を開けてくれた。
ゴロンと生首のように入れてある。
ロダンなのに・・・
棚の奥にゴロンと放り込んであるロダンなんて始めて見た。
「もっと大事にして下さいよ〜っ(汗)」
私が言うことでもないが、つい出てしまった。
その家のお姉さんは、アメリカで長年美術関係の仕事をしていて、
ご縁があってもらってきたものらしい。
うちにロダンの作った首があったら、田舎モノの私なんざ
一生自慢しちゃうな。
こちらの写真は、窮屈そうに項垂れているロダンの作品です。
とくとご覧あれ。