断捨離

DANGO母です。


以前、V6のテレビ番組「学校へ行こう」で
「ステラレネーゼ」というコーナーがありました。
モノが捨てられない女の子を「ステラレネーゼ」と呼び、
狭いアパートの一室に詰め込まれている洋服やバッグ、雑貨などを
スタジオに移動させ、部屋を片付けるのです。
まあそれはすごい量で、広々としたスタジオが狭く感じるほどです。
よくもまあ、こんなにたくさんモノが詰まっていたわねぇ〜と感心します。
V6の面々に笑われながらも、結果的にすっきりと片付きます。
あの頃「ステラレネーゼ」だった人は、今頃は母親になって
「こらっ!ちゃんと片付けなさいっ!!」
なんて子供をしかっていたりして(笑)


私も片付けが苦手で、未だ部屋の中はぐちゃぐちゃであるので
ステラレネーゼを笑えない。
そこで今、断捨離がブームである。
一冊買って読んでみた。
気持ちよく捨てて、気持ちよく生きる。
自分の持ち物に責任を持つ。
管理できないモノは持たない。
などなど、目からウロコがポロポロである。
しかし、読むは易し、実行するは難しですな・・・。
触発されるわけでもなく、やっぱりぐちゃぐちゃのままである。