暖かい一日

DANGO母です。


今日はポカポカとした一日で気持ち良かったですね。
なんでも、4月初旬の気温だとか。
へー、まだ2月なのに・・・。
しかし、3月上旬にある小中学校の卒業式の時は底冷えだったよーな。
と思っていると、やっぱり明日からまた寒くなるらしい。
皆さん季節の変わり目こそくれぐれもお大事になさってください。


晩ごはんを食べていると、とある呉服屋さんから
セールのご案内の電話があった。
昔、そこで訪問着を買ったことがある。
破格であった。
人に正直に言ったら笑われるような値段である。
が、しかし、着物を着る時には値札を下げて
歩き回るのではないので、いくらだろうがかまわない。
むしろ、着物人口が少ない分、着物の値段の相場など
興味のある人が少ないのだから、
いかに安い着物を高く見せるかが
勝負どころではないか?と思ったりもする。


その訪問着、すでに8回は着ている。
というのも、子供の卒業式、入学式の数だけ着ている。
もう十分にモトはとれた。
なのに、今年もこれから4回着る予定である。
ここまで着倒されたら着物も成仏しよう。
しかし、これからもまだまだ着る予定。