若さの秘訣

DANGO母です。


友達が言うことには、
「最近、ランチ食べたら必ず楊枝ちょーだい!って言うのよ」
今、ちょうどそーゆーお年頃らしい。
あー、わかる、わかる。
私も若い時には、なぜ爪楊枝が必要なのか、理解できなかった。
しかし今はわかる。
老いは髪から?歯から?と話し込んでいたのである。
あーあ、イヤになるねぇ・・・と二人でため息が出た。


昼下がり、前から来る綺麗な女性がこっちに向かって手を振っていた。
近づいて分かった、友達のPちゃんだ。
若い男性と歩いている。
「勤務中よ〜〜〜!」
そう言えばPちゃん、短期のバイトに通っていたんだ。
バイトに行けば、同じバイト仲間とランチくらいするんだろう。
しかし何て楽しそうなんだ。
そーゆーことの一つもあれば、日々の生活に潤いもでるだろう。
「潤い」とは
1 適度の水分を含むこと。しめり。「肌の―を保つ」
2 落ち着きのある味わい。精神面で、ゆとりがみられること。情味。「心の―」「―のある文章」
3 金銭的に余裕ができること。豊かになること。「暮らしに―が生まれる」
4 恵み。恩恵。「天来の―を受ける」
ってことらしい。
若さの秘訣は生活に潤いがあるか否か。
ってことなのか?


で、夕方、スーパーに行くと、ご近所のオバサンにバッタリ。
「ちょっと太った?」
と開口一番に聞かれたもんだから
「ハイ、痩せるのは髪や歯ぐきばっかりで・・・
 痩せて欲しいところはちっとも痩せません」
と言ったら、やたら納得されて2人で大笑いした。
エヘヘ・・・。