展示会

DANGO母です。


最近はめっきり着物を着なくなった。
理由は部屋を片付けたからである。
私の部屋は洗濯ものを干す部屋と兼用になっている。
室内にある物干し竿に、脱いだ着物を吊るしていた。
それがイヤになるほどうっとおしいのだ。
全部畳んでおしまいしたらスッキリ。
その後、全く着物を出す気がしなくなった。
また鯉のぼりの吹き流しよろしくダラダラと
吊るすのが嫌だからだ。


かといって、着物を見に行くのはとてもわくわくする。
先日もちょっと時間ができたので、結城紬を見に行った。
デパートなので、値札が付いていて安心だ。
ちょっといいなぁ、と思ったのは1反が200万円を超えていた。
1反織り上げるのに、3か月ほどかかるという。
しかも、たくさんの人の手がかかるので、200万でも
日割りにすれば決して高くないという。
ハイ、納得しました。
お店の人が勧めてくれるけど、そんな高価なもの、
私に買えようはずがない。
一体どんな人が買うのだろうか。
とっても風合いがよく、柄も素敵だった。
眼福、眼福。