利休にたずねよ

DANGO母です。


「タダ券があるから行こうよ〜」
と友達に誘われて、行って来ました「利休にたずねよ
エビゾー主演、千利休に扮するエビゾーオンパレード。
「国宝級の茶わんやお寺が出てくるんだもの、見なきゃ損よ!」
と大張りきりの友達。
確かに寺や茶碗は国宝級だろうけど、うーん、と悩む作品でした。
千利休=エビゾーか?
個人差があると思いますが、まず千利休=エビゾーと結び付かなかったのです。
私的には千利休石坂浩二さんのような顔色の読めないしたたかなタイプのヤサオトコがお似合いではなかろうか、と思うのです。
エビゾーの映画ははじめてみたのですが、彼は顔で演技する人なんですね。
いちいち顔が語る。
だから腹の中が丸見えで、謎がないように映るのである。
隣の席に座っていた見知らぬオバチャンはエビゾーの一挙手一投足に声を上げて笑っていたのですから、誰が正解かなんてことはないのでしょう。
あくまでも個人的にエビゾーは千利休じゃないな、と。
織田信長に扮した伊勢谷友介君はナイスな抜擢だったけど、すぐに時代が流れて登場シーンがなくなったので残念。
千利休の妻には中谷美紀さん。
登場する度に「おーい、お茶」と心の中で突っ込んでしまいました。
何だか申し訳ない見方をしてしまいました。
友達、ごめりんこ。