スピリチュアルにご用心

DANGO母です。


NHKの朝の連ドラに引き続いて、情報番組の「あさイチ」を引き続き観ています。
というよりもかけっぱなし。
今朝のあさイチによると、国民生活センターには最近スピリチュアルグッズを買って相談される人が増えているらしいです。
「私は絶対に騙されない!」と思い込んでいる人でも、案外コロリと騙されてしまうようです。
以前からずっと不思議に思っていた広告がありました。
「この財布を買うと、絶対にお金が貯まる!」
よく、週刊誌の後ろの方に堂々とカラーページで広告を出しています。
宝くじが当たった、競馬が当たった、昇進した等々、好き放題イイことづくめの文言を列挙していて、むしろ笑えます。
誰がこんなものを信じて買うのだ?と思うでしょう。
このある意味バカバカしい広告にもちゃんと意図があるそうです。
「こんなバカバカしいものを買う=絶対にイケる客」
つまり、顧客の絞り込みなんだそうです。
スピリチュアル商法ご専門の弁護士さんの淡々とした説明を聞いていて、笑ってる場合じゃないな、と思いました。
これから年末にかけて何かと慌ただしくなりますが、ご用心、ご用心、ですね。