高校三年生

DANGO母です。


次男は高校三年生です。
受験生です。
今日は先生との三者懇談会がありました。
早めに出かけて教室の中を覗いてみると、次男のお友達N君が先生と向き合っています。
何だかイイ感じのムードが窓の外まで伝わってきます。
笑い声まで響いています。
それもそのはず、お友達のN君はとても努力家です。
遊びに来ても勉強道具を手放しません。
今まで頑張って来た成果が出ているのでしょう。
一緒に並んだお母さんもいいお顔です。
それに引き換え、私たち親子の顔の無表情なこと。
先生の話を拝聴して、この期に及んで悪あがきをして、力尽きてトボトボと帰宅しました。
帰り道、友達のお兄さんにばったり会ったので愚痴を聞いてもらいました。
「息子の人生だろう?オマエが落ち込むなよ〜!オレを見ろよ〜!」
などと、テキトーに励ましてくれました。
受験本番まであと2カ月。
過ぎた時間は決して戻ってこないから、前を向いて頑張ろうね!
と思った一日でした。