着物を着てみた

DANGO母です。


昨日は雨だったけれど、着物を着てみた。
暑い・・・全く暑い。
反エコな衣装である。
昔の人はどーやって涼しく夏を過ごしていたのだろうか。
扇風機もクーラーもない中で、着物を着るのは一苦労、
むしろ何の修行だ?と思うくらいである。
半面、着ている人を眺めるのはとても楽しい。
暑い中、さらりと夏の着物を着こなして日傘の一本でも
さそうものなら、あらまあ素敵。
そこだけが日本の風景になるから不思議。
今回着たのは綿ちりめんというデイリーな着物。
ドライクリーニングできるのもありがたい。
元呉服屋さんに
「塩沢ですか?」
と言われ、ニンマリとしてしまった。
お、そんな風に見えるのか?この着物。
そこまで言われちゃあ、暑くてもまた着物を着ようかな、
と調子のいいことを考えるわけである。