羽織紐

DANGO母です。


先日、ネットで真っ黒の羽織を買った。
一見、いい紬のように見えるが化繊である。
サイズもぴったり、化繊なので少々汚れても洗濯機でガラガラと洗えるのが嬉しい。
お天気の悪い時にも気にせずに羽織って出かけられる。
ところが、肝心の羽織紐がない。
真っ黒の紬の羽織には何色の紐がいいのか、さっぱりわからない。
ネットで探してみても、真っ黒はない。
「最近は黒い羽織を作らなくなったので、黒い紐もないんですよ」
というのは近所の和装小物のお店のお姉さん。
あまり黒々とするのもお通夜みたいだから、もう少し色が付いた方がいいのだろうか。
とりあえず、今持っている紐をくっつけて、時間をかけて探してみようと思う。
リサイクル化繊羽織、5000円也。
こんなに安くてインカ帝国