工芸展に行ってきた

DANGO母です。


去年の今頃も「文化祭」という題で書いていた。
超ご近所さんの高校の文化祭に行ってきた。
お年寄りの長い列が開場前から続くという噂の工芸展。
いいものを安く売っているのだ。


去年買いそびれた「銅鍋」を求めて出かけた。
去年は片手鍋だけだったのに、今年はてんぷら鍋がメインである。
素晴らしい安定感・・・分厚いのである。
先生曰く
「子供は材料費なんて気にせず作るから分厚いんや〜
 普通の鍋の何倍もの厚さがあるで〜」
片手鍋にしようか、てんぷら鍋にしようか、と迷ったけれど
片手鍋は持ち上げるのが重すぎる!
鍋だけでも相当重いのに、その上中身の重さをプラスすると
片手では到底持ち上げられない重さになりそう。
悩んだ結果、かわいいミミのついたてんぷら鍋を選んだ。
てんぷら鍋といっても、これですき焼きしても、何食べてもおいしいわけだ。
銅は熱の伝導率が抜群らしい。
使う前からわくわくする。
同じものを作っても、銅鍋で煮込む・・・ってだけでおいしさUP!に聞こえます。
お値段、5000円也。
工芸展は明日までやってます。
まだどちらも何個か残っていたので、欲しい人はお早めに。