テレビのニュースにて

DANGO母です。


昨日、テレビを見ていたら
今話題の「カンニング問題」に対しての
街角インタビューが流れていた。
数年前に受験生だった女の子は
カンニングが許されるのならマジメに受けて入ったのがバカバカしい。
 逮捕されるのは当然だ。」
若手サラリーマンは
「(逮捕されても)仕方がないですね。」
新橋の中年サラリーマンは
「自殺するかもわからないって言われてましたから、
アレは逮捕という名の保護でしょう。」
巣鴨のおじいちゃんは
「みんなやったことあるだろう、子供のやったことだ、許してやれよ。」
どうも年代によってとらえ方が様々である。
どうだろうか。
19歳、何んともビミョーなお歳である。
大人か?子供か?と聞かれたら、私は子供だ、と答える。
大の大人を一人前と言うならば、子供は半人前なのだ。
成年ではなく、未成年だ。
私は巣鴨のおじいちゃんに賛成だ。
さすがおじいちゃん、大人だね。