母は死ねない

河合香織

DANGO母です。

新聞広告に大きく宣伝されていたので、思わず手にとって読んでみました。

レビューも確認しました。

みんな泣いてる。

泣けるって書いてある本に弱いです。

色んなお母さんが出てきます。

子供を殺されたお母さん、目を離した隙に行方不明になって探し続けるお母さん、障がいを持つ子どもを産んだのに、もう一人産んだらまた障がいの子どもができちゃって周りの人から責められるお母さん、などなど。

不幸な、と一括りにしてはいけないのでしょうが、不幸なお母さんばかりが登場します。

世の中には色んな感性があるわけです。

お母さんはかくあるべき!などと思う年齢はとうに飛び越えているようです。

「普通の男と女がたまたま出会って、子供ができたからたまたまお父さんとお母さんになった。立派でなくてごめんね」みたいな感じで書いていた三砂ちづるさんの本の方が、今の私にはしっくりきます。

ごめんね、みんな。

期待通りの親でなくて、謝ります。

とりあえず読み切ったので、今回は記録しました、ということで。

f:id:dango33:20230504184658j:image