「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」

福井県立図書館

DANGO母です。

あれ?と思うタイトルに素早く丁寧に答えて差し上げるのが司書の使命です。

図書館の皆さんが利用者の方のとんでもなく面白い間違いを綴った一冊です。

皆様、こんな風に覚えてるんだ、と思ってふふっと笑えて、心がほっこりします。

タイトルの100万回死んだねこ、むむむ?と思いますか?

それともはははっ!と笑えますか?

正解は100万回生きたねこです。

衝撃の巨人?正解は進撃の巨人です。

「とんでもなくクリスタル」「わたしを探さないで」「下町のロボット」「蚊にピアス」「おい桐島、お前部活やめるのか?」「人生が片付くときめきの魔法」「ねじ曲がったクロマニョンみたいな名前の村上春樹の本」「八月の蝉」「ぶるる」カフカの「変態」だいぶつじろう、池波遼太郎……

こんな感じ。

ページをめくるたびにほほう、なるほど、何という創作力だ!と唸ってしまう一冊です。

それだけっちゃそれだけですが、司書さんと利用者さんの不思議なやりとりが想像できて楽しいです。

利用者さんは笑わせようと思ってなく、真面目に聞いているんです。

シュールな一冊です。

f:id:dango33:20220512191541j:image