誕生日おめでとう!長男

DANGO母です。


今日は長男の誕生日。
遠く離れた東京に電話で「おめでとう」とその他4人が
代わる代わる祝福しました。
長男は無事、二十歳になりました。
私としては嬉しいやら、これから大変だね、と心配するやら、胸中複雑ですね。
まだまだ若木のように生き生きしていて、とても成人だとは思えません。
親はみんなこんな思いをして、自分の子供を見守っているのでしょうか。
祈るのは健康だけです。
元気で頑張ってね。


ところで、一昔前に脳内メーカーってありましたね。
一種のおもしろ占いみたいなもので、家族の名前を入れながら
楽しんだものです。
今、顔面偏差値なるものがあるようです。
出てくるのは「今日の偏差値」なので、明日はどうなるのかわからない
随分無責任な偏差値でありますが、つい調子に乗って
次男の名前をフルネームで入れてみました。
次男の偏差値は「オックスフォード大学現役合格」だそうです。
ウソとわかっていながらも、二人で
「うぉ〜っ!」
と声を合わせてしまいました。
じゃ、ママも入れてみようかしら・・・と調子に乗ってやってみたら
中央大学一浪」との答え。
「うひゃひゃひゃひゃ!」
と勝ち誇る次男。
くーっ、明日も入れてみよう。
顔面偏差値は毎日変わるらしいから、明日もチャレンジだ!!