お寺の落慶法要に行く

DANGO母です。


今日はJさんちの落慶法要にお参りしました。
明治2年に建てられたという本堂も、空襲にはあわなかったものの
さすがに老朽化が激しく、この度リニューアル。
そして今日、めでたくお披露目でした。
広い敷地に新しい大きな本堂、素晴らしい限りです。
お坊さんもお参りさんも大勢で、絢爛豪華な法要になりました。
落慶法要をするのは本当に大変です。
沢山の人の気持ちと行動が一つになって大移動するような話です。
大音量のお経と一緒に気持ちが昇華されるようでした。
こんな大法要を自分の目で見ることはもうないんじゃないかな。
あー嬉しい、ありがとうございました。


「私は雨女なの。」
というJさん。
今日は暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいいお天気に恵まれました。
これはきっとお天道様からのご褒美ですね。
本当にお疲れ様でした。
ゆっくりとグータラして下さいね。


写真は、お焼香をする夫の後姿です。
なかなかイイ感じね。
頑張ったね、お疲れ様。