夏だ!今年もやってきた!!

DANGO母です。


その声は、早朝の公園から、セミの声とともに聞こえてくる。
「ばーちゃーん!そこや、そこっ!!ちっがーうっ!!!」
おばあちゃんが夏休みの間、孫をつれて公園でセミを採るのだ。
姿をみたことはないのだが、孫は背が小さいのだろう。
どうやら、虫取り網はばーちゃんが握っているらしい。
子供は朝からテンションが高い。
ばーちゃんに指示を出すのだが、なかなか思うようには採れないらしい。
「もー、ばーちゃんが喋るから逃げるんや〜(泣)」
ほとんど半泣きの声が聞こえる。
この二人、去年も毎日のようにやってきていた。
孫よ、君の声はセミ達のシャワーのような鳴き声よりもずっとデカイぞ。
しっかり甘えて立派に大きくなってくれたまえ。