万歩計をつけてみた

DANGO母です。


皆さんは普段から「歩く」という行為をどのくらい意識しているだろうか。
長寿の秘訣は歩くこと!と思い込んでいた時期もあった。
しかし、まだまだ若いんだから、という無理やりな言い訳を
自分で作って、結構ダラダラと過ごしていた。
ある年配の夫婦とそんなことを話していたら
「いくら歩いたって・・・ねぇ。」
と二人が顔を見合わせる。
なになに???
「同年代の方で、時間を作っては一生懸命歩いていたけれど、
心臓のほうが先に悪くなっちゃったから、今は施設に入って寝たきりよ。
あれだけ歩いていて、何のためだったのか気の毒だわ。」
そっかー、何て気の毒な方だろう。
歩く=長寿とは限らないってことだ。


が、万歩計を見つけたので、久しぶりにつけてみた。
本日、3202歩。
一万歩には程遠い歩数である。
こんなんでいいんかなぁ。


大学生になった長男は、寮から駅までが遠いいうえに
電車を降りてから学校がまたまた遠く、毎日17000歩歩いているらしい。
ご苦労なことだ。
「オレ、足が痩せたわ・・・」
「えーっ!スリムになったん?」
「次に靴を買うときはワンサイズ小さいのでイイ感じ。」
「そっちか〜〜〜っい!」
あまりに可哀相なので、自転車をススメました。