図書館に行ってみました

DANGO母です。

久しぶりに図書館に行きました。

とても近くにあるのでありがたいです。

図書館に行くと、普段手に取らない本が目に入って来るので、探検家のような気持ちになります。

今回面白いなと借りたのは「服を10年買わないって決めてみました」というどいかやさんが書いた本です。

子供の頃から服が好き、流行には縁遠かったのですが、自分なりにオシャレをたのしんでいました。

ある時、服で家が溢れんばかりになっていることに気づいた筆者。

靴下や下着、靴は買っても良いとルールを決めて10年間やってみたそうです。

10年間、服を買うのをやめることができたのですが、さぁどうやって?

という本です。

それは今ある服を工夫してリフォーム。

といっても、お金をかけずに楽しみながら自作する。

アップリケをしたり、ボタンを付け替えたり、一緒に作業をしているようで、読んでいるだけで楽しくなります。

今までは洋服に穴があいたり、生地が薄くなったりしたら捨て時だ!と気持ちよくハサミを入れて雑巾にしていたのですが、これからは新しい服を買わずに色々と手を加えてみるのも楽しいんじゃないかな、と思えました。

どいかやさんの本業は絵本作家。

なので、イラストもほっこりしていてとても楽しい一冊です。

f:id:dango33:20221029193538j:image