スーパーの研修

DANGO母です。


毎度お世話になっているスーパーに寄った。
サービスカウンターに店員さんが3人、プラス黒服のオバサンが集合している。
黒服「挨拶はとっても大切です。」
店員「(笑)」
黒服「もう一度やってみましょう。
   ホントにすまなそうな顔をして『どうも、申し訳ございません!』」
店員「どうも、申し訳ございません!」
黒服「さ、じっと目を見て『ありがとうございました、またお越しくださいませ!』」
店員「ありがとうございました、またお越しくださいませ!」
指導員が挨拶の練習をしていた。
このスーパー、先日、超大手スーパーに買われたばかり。
そこの指導員だろうか、やたらと都会派である。
地元のスーパーはスーパーで、善い所がある。
店員さんがぶっきら棒の方が、こちらも何気ない気持ちで気軽に買い物ができるかも。
あまり立派にされると、こちらはサンダルで出かけられなくなっちゃうよ。
先日、とあるファミレスの社長がテレビに出ていた。
「挨拶」を徹底しているらしい。
挨拶を徹底すると、売り上げが伸びるのだそうだ。
でも、つくり込んだ挨拶ってのは嘘くさいから「挨拶」じゃないって思うけど、いかがだろうか。
私は今までどおりでイイと思うんだ…スーパー。