八つ墓村

DANGO母です。


撮りためていた映画、八つ墓村を観ました。
原作は言わずと知れた横溝正史
映画の金田一耕助石坂浩二と決まっている。
と思い込んで観ていたら、何と金田一耕助が寅さん、いや、渥美清が演じている。
何か変。
とても丁寧なセリフ回しではあるが、やっぱり渥美清は寅さんなのである。
これは違う、と思ったので、TSUTAYAに行ってくる!と言った長男を呼び止めて
八つ墓村借りて来て!」
とお願いしたが、古谷一行のしかないよ、と言われてがっか。。
それはテレビ版だよ。
もう意地になってブックオフで本を買って読んだ。
寅さんの八つ墓村を観ていたので、情景は頭の中に浮かんでくるのだが、やっぱり金田一耕助石坂浩二でないとしっくりこないのである。
原作では主人公を慕い結婚までする女性が、映画でははしょられていて、ますます「あれれ?」
であった。
こう見ると、金田一耕助シリーズの監督は市川崑でなければいかんなぁと思うのである。