万引き家族

DANGO母です。


カンヌ映画祭パルムドール受賞作、今話題の「万引き家族」を観てきました。
何とも言葉に出来ない血縁関係のない家族のお話です。
おばあちゃんのわずかな年金と、お父さんの日当と、お母さんのパートが頼り。
日常的に万引きをして暮らしています。
ある日お父さんが怪我をして、お母さんがパートをクビになり、おばあちゃんが死んだからさあ大変。
と、物語はどんどん展開していきます。
一緒に観た夫が
「うちの家族は何で繋がっていると思う?」
とぽそりとつぶやきました。
答えは簡単に出ませんでした。
多分、だけど、今は家族が繋がっていると思うから、「何か」がわからないのであって、今ある家族が壊れて始めてその「何か」がわかるんじゃないのかな、と思います。
死ぬまでわからないことが幸せなのかも知れません。
と、考えさせられた映画でした。