ちょっと今から仕事やめてくる

DANGO母です。


読書の秋ですね。
ちょっと立ち寄った本屋さんで面白いのを見つけました。
「ちょっと今から仕事やめてくる」北川恵海著。
題名はとてもお軽い調子ですが、中身はとってもずっしりと来る本です。
普通に大学を卒業して、とりあえず新卒で就職して半年ばかり経った主人公……少しだけ駅のホームの一番前で気を抜いて目をつむってわざとじゃないけどフラリとしていたら、誰かが右腕をガッツリと掴んで強く内側に引き寄せたことからお話は始まります。
主人公はどこにでもいる男の子なので、読んで共感できる人が多いと思います。
つるつるっと読めましたが、私は主人公と同世代の息子がいるので、この本の半ばくらいから泣けて泣けてバカみたいに泣けました。
素直に泣きたい人、ぜひ読んでみてください。