焼きナス

DANGO母です。


お茄子の美味しい季節になってきました。
茄子、といえば我が家では焼きナスです。
レンジがどれだけ汚れようとも、ひたすら焼いて皮をむき続けるのが私の役目です。
子どもが帰っている時期には、子どもが作らないものを作って食べさせる!という変な使命感に駆られて頑張るメニューの一つでもあります。
今回、次男は帰っていたにもかかわらず、友達と出かけていて焼きナスを食べそびれました、というよりは、親とごはん食べるよりも友達との約束が優先だったのでしょう。
大学に帰ってから電話で話している時に、焼きナスを食べてもらいたかったのになぁ〜などとぼやいていると
「俺も食べたかったわぁ〜。焼きナスは嫁に食わすな、っていうくらい美味しいもんね。」
と次男。
「それ、秋ナスでっせ。焼きナスちゃいまっせ。」
と思わず突っ込みました。
ま、秋ナスも焼きナスもどっちも美味しいんだけど。
焼きナスを一緒に食べるのは、また来年ですな。