そぼろどんぶり

DANGO母です。


スーパーの売り出しで、ついつい安いからという理由で何日も先のメニューを妄想して買い物をしてしまいます。
たくさん貰った大根に合わせて色々と食材を買いましたが、冷静に考えると毎日同じ食材が続くとつまらないんですね。
で、風呂吹き大根の肉みそ用に買っていたトリのミンチをどう料理しようか、と悩んでいたら
「そぼろどんぶりがイイ!」
と夫がアイデアを出してくれました。
あ、それいいね〜ということになって、今晩の晩御飯はそぼろどんふりになりました。
トリのミンチを醤油とお酒と砂糖で炒ります。
目安はトリ100gに対して、醤油、酒、砂糖、各大さじ1.5杯です。
香り付けには生姜汁を少々、火を止める際に絞りいれます。
あとはお砂糖と醤油と塩で薄く味をつけた炒り卵を作って、ご飯の上に半分ずつのせたら出来上がり。
紅ショウガでアクセントをつけてみました。
多めに作っておいて明日のお昼ごはんも二人でそぼろどんぶりです。
炊いたものは二日目の方が味が落ち着いておいしいです。
お互いに若くないので、どんぶりではなく、お茶碗よりも少し大きめの器で十分です。
簡単で作り置きもできるので、ぜひぜひお試しくださいね。