水炊きの作り方

DANGO母です。


「水炊きってどうやって作るん?」
と次男からLineが来ました。
あまりに可愛らしい質問なので、すぐに電話をしました。
元気そうな声を聞いて嬉しくなって、他のことまでタラタラ喋っていたら
「今ね、友達とスーパーで買い物中やからね、作り方だけでいいよ」
と厳しい声になりました。
ションボリ。
一瞬ウソを教えてやろうか、と思いましたが、次男はホントに料理はダメそうなので、ぐっと堪えて本当の作り方を教えてあげました。
って言っても水炊きなんて読んで字の如く水で炊くだけじゃん。
「ちょっと美味しいポン酢を買うといいよ。」
とワンポイントアドバイスを付け加えて手早く電話を切りました。
美味しくできたかなぁ。