初めての絵手紙

DANGO母です。


先日、お寺で絵手紙教室をしました。
一度描いてみたかったんだ〜。
ということで、私も一生徒として参加しました。
「季節を感じるものを持って来て下さい」
と先生に言われていたので、私のモデルさんはかわいらしいイチゴ。
絵手紙は普通の絵と違って、和紙に下書きなしで墨を使って形を描きます。
墨が乾いたところで、顔料を使って色を乗せて行きます。
手紙なので、文字を書いてもよし。
空いたところに落款らしきものを書いて出来上がり。
粗方ポイントもつかめたので、やりたい放題に描いていたら、先生がやって来て
「まあー、これはとっても美味しそうなトマトですねぇ〜。」
だからイチゴだってば・・・。
私の周りにトマトはないでしょうに・・・。
絵はその人の性格が出ますね。
他の人たちの作品はそれこそお見事な出来栄えで、初めてとは思えないほど素晴らしい。
あまりにざっくりしすぎている自分の作品にがっかりしながら、もっときちんとした人間になろう、と反省した一日でした。
と言いながらも、童心にかえったとっても楽しい教室でした。
私の作品ですが、あまりにへたくそすぎて、皆さんにご披露できないのが残念です。