クロワッサン 着物の時間

DANGO母です。


先日、たまたま本屋さんで見つけました。
新しい「クロワッサン 着物の時間」です。
雑誌のクロワッサンに有名人が着物を着て登場する連載ページがありますが、それを一冊の本にまとめたものです。
一人一人が着物に対する思い入れやちょっとしたエピソードを添えているのもおもしろいです。
有名人ばかりなので、お家自慢をする人もいたり、偉い方からもらった自慢をする人もあり、やっぱりイイもの持ってるわ、と唸ってみたりしています。
それぞれの着物姿とコメントを照らし合わせて斜めから見るのもおもしろいです。
素直に「好き!」とか「ホントは着物なんて全然着ません!」とか言えばいいのに、と思ったりしながらいつも楽しみに買って読んでいます。
洋服は美しいプロポーションの方が一番美しく見えるのですが、着物はちょっと違います。
着物は美しいとされている人が着るのが一番でないところが私は好きです。
田舎のおばーちゃんがグズグズに着ているのがカッコよかったりして、当たり前じゃないとこが好きです。
私でも着物を着たらちょっとは素敵に見えるんじゃないか?と思わせてくれるところも好きです。
着物好きの方、着物に興味のある方、是非ご一読下さい。