医者に殺されない47の心得

DANGO母です。


読書の秋ですね。
あー、随分と涼しくなって過ごしやすくなりました。
「医者に殺されない47の心得」近藤誠著。
こちらの近藤先生は、慶応大学医学部の放射線科のお医者さんです。
乳がんになっても乳房を切り取らない温存療法を日本にいち早く広めたことで有名な先生です。


●どんなときに病院に行くべきか
●患者よ、病気と闘うな
●検診・治療の真っ赤なウソ
●100歳まで元気に生きる「食」の心得
●100歳まで元気に生きる「暮し」の心得
●死が怖くなくなる老い方


興味津津のお題が満載です。
読み進めていくと、私が漠然とやっていた食生活、今時の締めあげる様な健康数値への数々の疑問など、考え方が似たところがたくさんありました。
なーんだ、今の生活で全然OKじゃん!と自信がつきました。
ピンピンコロリ、と逝きたい方は是非お読みください。
とても気持ちが楽になって日々の生活が楽しくなりますよ。