子供のいない食卓

DANGO母です。


ついこの間まで、カレーは10皿、肉じゃがはジャガイモ1キロ、揚げ物は中華鍋でガンガン作っていました。
山盛り作っても次の日には無くなっていました。
そんな毎日を送って来たのに、これからは大した食欲もない夫婦が食卓を囲みます。
子供が出て行った大人夫婦は一体どんなごはんを食べているのでしょうね。
とっても気になります。
思い返してみても、2人分を作っていたのは新婚時代だけ、当時は若かったので4人分でも案外ぺロリと食べていたような気がします。
これからは気を付けないと毎日余り物をチンして食べることになりそうです。
かといって出来合いのおかずは毎日食べると飽きてくるそうです。
ありがたいことに、お寺にいるとたくさんの大人と会う機会があるので、色々尋ねてみようと思います。
きっといい方法が見つかるはずです。