豆ごはん

DANGO母です。


今日は久しぶりに豆ごはんを炊きました。
子供の頃は豆の匂いが嫌いだったので、豆ごはんが大嫌いでしたのに、大人になったら食べられるようになりました。
オバサンになってからは、春になると豆ごはんが食べたくなります。
夫婦2人の食卓なので、デパ地下で買ってもよかったのですが、あまりに高い!
デパ地下のお総菜コーナーはとても充実しているのですが、一々の値段を見たら作る気満々になって、近くのスーパーで豆を買って作ってしまいました。
お豆の甘味と塩味が相まって、お口の中に春の喜びが広がるウマさでございました。
2人で食べるには多いので、実家の両親にもおすそわけです。
ごはんを作るのが段々億劫になるお年頃の母にとても喜ばれました。